いま知りたいを調べてみた!

今のトレンドや話題性のある情報を発信していきます。

Amazonでまたまた規約変更!

悲報です。

これは昨年のAmazon規約変更以来のショッキングなニュースです。

昨年の事件覚えていますか?

そう、あれです。

 

 「新品」として出品できない商品

以下の商品は、Amazonで「新品」として出品することはできません。

  • 個人調達商品(個人事業主を除く)。
  • メーカー保証がある場合、購入者がメーカーの正規販売代理店から販売された商品と同等の保証(保証期間など)を得られない商品。
  • Amazon.co.jpで調達された商品(Amazonマーケットプレイスを含む)。

 

このガイドライン変更には業界が騒然としました。

要は、新品出品はやめとけと....

でもいまだに、新品で出品している強者もいますけどね。

 

 ミュージック – 新品と中古

CD

  • 新品 未使用かつ未開封で、元の包装のままで同梱品がすべてそろっている完全な状態の商品。なお、適法な再販売価格維持契約(以下「再販契約」といいます。)において定価販売の対象となっている商品については、未使用品であっても定価以外の価格で「新品」として出品することはできません(ただし、再販契約に定価販売の期間の定めがある場合には、当該期間経過後の商品は除きます。)

 

予約販売が終わりということを意味してます。(大泣)

ジャニーズ関係のCDとかの予約販売はもうだめみたいです。

予約販売で凄い高値でも売れることから、出品者はスゴイ数でしたよね。

でも高くても売れる。

だからまた販売価格が上昇していく。

この予約販売で、おいしい思いをしたせどらーは沢山いたと思います。

 

だけどこの変更により、定価以上はダメですよっていう意味にとれます。

ほぼ新品としては出品できるけど、それでは予約販売ではないからね。

 

これはもうAmazon様からの圧を感じます。

もう、転売屋はいらねーよって。

 

こ、こわっ...

 

でも、僕たちはAmazon様の力を借りて販売しているわけです。

Amazonがこうしろって指図したら、ヘイヘイってしたがうしかないんですよね。

 

それに不満があれば、他の販路に転職するしかないんです。

 

ん~

Amazonの思いで僕たちのやり方が変わってしまうのは、やっぱり不安定ですね。

 

朝から暗いニュースでしたけど、

今日も1日頑張りましょう。